植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する建築学生の備忘録

端材でエアープランツバスケットを作りました!【おうち時間GW day5】

スポンサーリンク

20200506183453

 

お題「#おうち時間

 

皆さまこんばんは!

5月6日水曜日 

天気はあいにくの曇り空で、夕刻から時折強い雨が窓を打ち付けています。

そして蒸し暑い(#゚Д゚)

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今日は記事タイトルにもある通り、我が家のエアープランツたちにハンギングバスケットを作りました。

インターネットで発見したのを見よう見まねで作っているので、作りが雑いのは悪しからず(汗

20200506183547

材料は家にあった端材を使いました。

ホームセンターの木材コーナーにたまにあるあれです。

我が家はホームセンター好きが多数いるので(私も例外ではない)、端材や工具が家に盛りだくさん。

こういうパッと作りたくなった時に、家から出なくてもすべてがそろっている環境は感謝感謝ですね(^人^)

 

そんな話は置いといて、この端材をボンドで仮付けして形を作ります。

ボンドだけだと、水をあげたときにバラバラになっちゃいます。

長いやつや短いのなんかを交互に使って、いい感じで味が出る(?)ようにしました。

20200506183559

形ができたら今度は、端材がばらけないように釘を打ち付けます。

重なったところを一度に貫けるよう、細くて長い釘を使用しました。

多少木が割れちゃったけど、裏面で見えないから気にしない気にしない!!

 

20200506183440

そして、ヒートンを均等に取り付けたら、ヒモを通して完成!!

ヒモは半分ぐらいから三つ編みにして綺麗に見えるようにしました。

底の部分も端材を使って作りました。

このくぼみにミズコケを敷き詰めてエアープランツを乗せれば完成です!!

 

完成品がこちら↓

20200506183453

いかがでしょうか!?

なんかいい感じにできて個人的には満足です!

(写真写り悪くてごめんなさいm(__)m)

ずっと網棚に直置きだったから、どうにかして飾りつつ世話もできるようにしたかったのです。

作りは雑ですがね…。

 

というわけで、長くも短く感じた私のGWは今日でお終いです。

明日からはまた仕事ですが、正直、仕事が少なくて会社も大変なようなのです。

私はまだ入ったばかりの素人ですが、何かこの危機を脱することができるように、私ができることを頑張りたいと思います。

 

皆さま体調にはお気を付けくださいませ。

ご覧いただきありがとうございました。

それでは(´∀`*)ノシ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村