植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する建築学生の備忘録

植物標本と睡蓮のタネ【おうち時間GW day3】

スポンサーリンク

20200504202354

 

お題「#おうち時間

 

皆さまこんばんは。

本日も晴天で時折心地よい風が吹くいい天気になりました。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今日は、朝から睡蓮の鉢上げ植物標本を作りました。

20200504202638

前々から育ててみたかった睡蓮を種から育てるべく、インターネットで購入しました。

睡蓮の種って大きくてとても硬いんですね~!!

こちらは中国からの輸入種子だそうで、どんな色の花が咲くか分からないと。

まるで宝くじのようですね!(*'ω '*)ワクワク

全部同じ色だったらどうしよう(;'∀')

 

これを水の中に入れて放置すること約4日…。

20200504201624

無事に全部発芽してくれました。

こちらを今日、水生植物用の土に植え込んで鉢上げしました。

20200504202324

このまま水位を安定させつつうまく育てれば、夏頃には花が咲くらしいです。

楽しみ٩( ᐛ )و

 

そして、制作した植物標本がこちら↓

20200504202354

ホームセンターでいい感じの焼き板を購入し、ボンドで好きな木の実や植物を張り付けた簡単なオブジェです!

裏に壁掛け用の金具を取り付けたので、壁にも掛けれるし直置きでも飾れます!

こちらの植物たちは、ハーバリウム用のドライフラワーとして販売されていたものと、植物イベントで気に入って購入していたものです。

写真下から綿花「コットン」,右が小麦,青いのがペッパーベリー,変わった形をしている小さいものがヒシの実,二つ並んでいるのが猫爪の実,緑色のものがヒメワラビ,一番大きくて迫力があるのがシープホーンといわれるものです! 

いろんな形があって面白いですね!

ほかにも作ってみようかな…。

 

まだまだ暑くなるようなので、皆さま体調にはお気を付けくださいませ。

ご覧いただきありがとうございました!!

それでは(´∀`*)ノシ

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ポチッとしていただければ励みになります。

↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村