植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する建築学生の備忘録

おうち時間で、庭の花壇をリニューアル!!

スポンサーリンク

20200429180905

 

お題「#おうち時間

 

こんにちは!または、こんばんは!

今日は外出自粛に伴って、天気の良い日に前々からやろうと温めておいた庭の花壇づくりをしました!

(材料はあらかじめ買っていたのです…。そう、やる暇がなかっただけで…(←言い訳))

 

20200429180829

こちらが今回の計画地です。

これでも幾分かきれい(?)になっていますが、最初は雑草が生えていたり土が硬くて耕すのに苦労しました。

(写真撮るの忘れました。あまりに汚かったから撮らなくてよかったかも…)

ここから、レンガなどを使って花壇を形作っていきます٩( 'ω' )و

 

20200429180842

レンガを積み終わって、中に花たちを配置した様子です。

今回は、我が家に謎に大量放置されていたテラコッタさんたちを土に半分埋めて、ちょっとおしゃれ(?)な感じにしてみようと思います。

こうすることで、根張りの良い植物が花壇を侵略するのを防ぐことができるのではないのか!?という考えでやってみました。

果たしてうまくいくのでしょうか(笑)

ハーブなど(特に生育旺盛なミント系)におすすめですよ!

鉢だけ埋めてしまって、鉢の中には土を入れずに、購入したポットのまま入れてあげると、その花のシーズンが終わって入れ替えるのが楽になるのかもしれませんね!

 

20200429180852

さらに、鉢と鉢の隙間に土を詰めていきます。

鉢と鉢の間が少し寂しいので、成長がゆっくりな多年草を植えました。

そこに水をこれでもかというほどかけて、土の層を固く安定させていきます。

これで大まかな作業は完成しました!

 

20200429181317

数日後。

華やかにはなったけど、土の色がむき出しで少し物足りないと感じ、割れて庭の隅に追いやられていたテラコッタさんたちを細かくハンマーで砕いて化粧砂代わりに再利用してみました。

どうでしょうか?

 

20200429180905

先ほどの土むき出しの方が良かったのかな…。

同居人たちは、「華やかに見えるようになったよ〜」と言ってくれました!

 

 

外出自粛でストレス発散のために、趣味に没頭してみたり、または自分の趣味を探してみたり、お部屋の掃除や愛しいペットとのコミュニケーションをいつも以上にとってみたり、ゲームをしたりテレビを観たり、ボーッと窓の外を眺めてみたり、携帯を1日触らないチャレンジをしてみたり。

趣味もやりたいことも何にもねえよ!!という方は、ひたすら寝てみたり(笑)。

いろんなことに向き合って考えられる、そんな時間に私はしたいですね。

季節の変わり目と言うこともあり、皆さま体調にはお気を付けくださいませ。

 

それでは(´∀`*)ノシ 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ポチっとしていただければ励みになります。

↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村