植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する建築学生の備忘録

100均のクリアキューブが苔鑑賞・栽培に最適でした

20191121222759

 

はじめまして、又はこんにちは。

植物・動物大好きの藤花(とうか)と申します。

 

近頃、に興味を持って少しずつ集め育てていたのですが、そんな中ある問題にぶつかったのです。

…土の乾燥が早すぎて、苔が枯れてきてしまった。

プラスチックカップにラップをかけて育てていたのですが、それでもダメでした。

さらに、苔が日に日に育っていく過程を見るのも楽しんでいましたが、なんせプラスチックカップでは見栄えが悪い。

そんな問題点が出てきたので、何か使えるものがないかと探していました。

そして、なんと100円ショップの商品でとても素晴らしいものを見つけました。

プラスチック製のクリアキューブです。

使ってみると…意外といける。

しかも綺麗で鑑賞しやすい。

というわけで、

100均のクリアキューブとはどういうものか・使ってみた感想などを紹介していきたいと思います٩( 'ω' )و

 

クリアキューブとは?

20191121222910

100均で販売されている透明なプラスチック製のコレクションケースのことです。

フィギュアや記念ボールなどを中に入れて飾ったりするのに適しています。

現在は90サイズ70サイズの2種類があります。

(11月27日現在)

 

おすすめポイント

その1.透明度が高い!

鑑賞する上で一番重要なのが、中身が綺麗に見えるかどうか。

このクリアキューブは、プラスチックの歪みも少なく、さらに角や蓋の部分の接着が綺麗なため、中に入っているものを鑑賞する点では気になりにくいです。


その2.蓋が全然目立たない!むしろどこ!?

上記でも書いた通り、接着部分がとても綺麗に処理されているため、蓋をしても全くと言っていいほど目立ちません。

むしろ、蓋を閉めるとどこが蓋だったのか分からなくなるほどです。

 

その3.密閉度が高くて乾燥しにくい!!

蓋が綺麗に作られているため、全くと言っていいほど空気が漏れず乾燥しません!

実際、1ヶ月ほどは水をあげなくても元気に成長してくれています。

どっちかというと、蓋を開けてあげなければ空気の入れ替えができません ((((;゚Д゚))))

 

実際に苔を育ててみます

今回使用したもの

クリアキューブ

20191121222910

今回は90サイズを使用しました。

商品説明の紙がセロテープで固定されているため、テープ跡を綺麗にする必要があります。

テープで跡をペタペタする、又は温かい濡れタオルを使うと綺麗に取れます。

(爪で無理やり擦って剥がそうとすると、接着が伸びて見栄えが悪くなったり、傷がついてしまいます。)


ボウル・水・造形君

20191121223552

造形君とは、テラリウムやコケリウムなどに使われることが多い、樹皮を主原料とした乾燥させた土のようなものです。

 

使い方としては、造形君を適量ボウルに入れ、水を少しずつ加えながら、土を握ると少し水がポタポタと滴るぐらいになればOK。

これをクリアキューブに好きな量敷き詰め、その上に苔を植えつけます。


20191121222936

これは、自宅付近に自生していた苔をちょっと拝借してきたものです。

おそらく、スナゴケとコツボゴケかと思います。

苔の種類はなんでもOKです。

 

完成品がこちら

20191121222737

実際に苔を植え付けたのがこちら!

かなりプラスチックがクリアーなので、中身が綺麗に見えます。

角の処理が綺麗なのも写真でお分かりいただけますでしょうか? 

 

20191121222748

もともとあったものと並べてみました。

個人的に、何個並べても可愛くて気に入っています!

上に積んでみても良いかもしれませんね。

 

実際に使ってみた感想

20191121224141

上の写真は、試験的にコケリウムを作った時のものです。

これから2ヶ月ほど経った写真が下です。

20191121222818

写真だと見づらいかもしれませんが、苔が青々と成長しているように見えます。

さらにこれを横から見たものがこちら↓

20191121222843

最初の写真と比べて、やはり成長しているように見えます。

水は1回霧吹きで与えた程度で、あとは日光に当たった時に発生する水蒸気で成長してくれたようです。

さらに、全面クリアーなので日光がたくさん当たります。

この結果から、気密性・保湿性ともに抜群に良いことがわかりました。

鑑賞もしやすくて満足しています。

水をあげ忘れて枯らすことも少ないので安心!

 

まとめ

今回は、『100円ショップのクリアキューブ』をご紹介しました。

たくさん上に積んでも、インテリアの一部としても可愛く楽しく育てることができると思います。

苔栽培において湿度と光量、鑑賞のしやすさが抜群に良かったので、苔を育ててみたい方、又は苔を育てている方は試してみてはいかがでしょうか?

 

ご覧頂きありがとうございました(^^)