植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する建築学生の備忘録

初めての植物イベント《天下一植物界に行ってきました!》

20190704190516

 

 

こんばんは(´▽`)

関西・九州も梅雨入りしてさらに台風も発生して蒸し暑くなってまいりました。

わたくし、毎日頭痛に悩まされております(泣

 

さて、今回はタイトルにもある通り、

6月22日と23日に京セラドーム大阪で開催された、天下一植物界に行ってきました!

 

会場内がいろんな種類の植物いっぱいで幸せでした(*´ー`*)

会場内撮影OKだったのですが、人がたくさんいらっしゃったので、写真を撮るのは断念。

 

いろんなものに手が出そうになりましたが必死に堪え、悩みに悩んで(時には即購入で)我が家にいらっしゃった子たちを紹介したいと思います!

 

 

【アストロフィツム 亀甲×ストロンギ】


20190704190611

20190704190628

恩塚ランポーを持ちつつ、他に何かないかと探していたところ、店長さんらしき方に声をかけていただき、購入したものです。

形違いがたくさんあったので悩みつつ一度ブースを通り過ぎ、やっぱり忘れられずに購入しちゃいました。

購入の決め手は、ぷっくりしたフォルムと亀甲した部分の面白さ。これからどんな形に成長していくか非常に楽しみです!!

 


【アストロフィツム 恩塚ランポー】


20190704190643

20190704190658

こちら、発見して即購入したものです(笑)

形が綺麗でなんといっても白点が美しい!

我が家にいる白ランポーと比べてみると、白点の違いが一目瞭然でした。今まで写真でしか見たことなかったから、実物はこんなに綺麗なんだな〜と思いました。

4陵タイプの子も綺麗だったけど、5陵タイプも有星類だけに星型のようで可愛いです。

 

 

【パキポディウム グラキリス】

20190704190558

我が家にパキポがやってきたぞ!!

可愛い!!この丸みが可愛い!!

まだ小さい株なので、これから長い付き合いになりそうです。

初めてだから枯らさないか心配 ((((;゚Д゚))))ガクガク

こちらを購入したお店にはたくさんのパキポが置いてあって、その前に人がまるでバサーをやってる時みたいにたくさんいたのですごかったです。パキポの人気おそるべし。

 

 

【パキポディウム エブレネウム】

20190704190536

我が家にパキポがやってき(2回目

こちらもまた違った丸みがあって可愛いです!

これもグラキリスと同じお店で購入しました。

これからの成長に期待!

 

 

【ビカクシダ リドレイ】

20190704190450

こちらはケンタくん(父)が大興奮で購入したもの。

あの時の興奮ぶりったらすごかったです(笑)

「キャベツ!キャベツ!」って言ってましたから(笑)

確かに、貯水葉がキャベツみたい。

これからどんどん大きくなるので、早く着生させてあげなきゃ。

我が家もビカクシダが増えてきました(*´ー`*)

どれも可愛いですね。

 

 

イベントの感想としましては、出店数も多く種類も豊富だったので、まるで植物園にでも来たかのような空間でした。

お客さんの年齢も幅広く、女性もたくさんいらっしゃったので、初めてでも緊張せずに楽しむことができたので良かったです。

中には、お邪魔したことのあるお店もあったり。

サボテンやパキポ、食虫植物を模した置物やバッグなどもありました。

そして、水草界隈では知らない人はいない(?)あの有名なお店も出店されていました!

ブースの壁一面にビカクシダが並んでいたり、机の上にびっしりハオルチアやサボテンたちが並んでいたり、本当に楽しいイベントでした(*´∇`*)

もっと伝えたいことがたくさんあるのですが、いかんせん語彙力がなくてあまりお伝えできないのが申し訳ないです。

 

また来年も開催されたら行きたいと思えるイベントでした!!

そして、また一段と植物が好きになったイベントでした!

 

それでは(´∀`*)ノシ